Re:allife

DMM英会話で広報してます/26歳/娘3歳/自由を愛するみずがめ座/地方創生や女性進出に興味/おじさんの説教にトラウマがあります

怖い絵展

行ってきました、「怖い絵」展@上野の森美術館 www.kowaie.com そこまで美術に興味があるわけでもないけれど、 これはポスター見た瞬間に「行かねば!」と思った。 (ホラーは大好き) ただ、家族では行きにくいし、割と初期から並んでると聞いていたし、 …

広報歴1年程度の初心者に役立った本・映画などまとめ2017

はじめに、このブログは広報マーケティングアドベントカレンダー2017に参加しています。 簡単に自己紹介を。オンライン英会話のDMM英会話・広報の平 理沙子です。広報歴は1年半ほど。ずっと営業畑でしたが、今の会社に入社して初めて広報という職に就いてい…

ワーママオブザイヤー2017

ワーママオブザイヤー2017を受賞しました! 「ワーママオブザイヤー」は、働く母親のロールモデルのデータベースを目指す「パワーママプロジェクト」主催のアワードで今年で4回目とのこと。 今年は泉佐野市がやってた「KIX泉州観光産業ビジネスプランコンテ…

経歴とプロフィールまとめ

平 理沙子/Risako Taira 1991.2.11(エジソンと同じ)大阪府泉佐野市出身。東京大学卒業。新卒で楽天入社→半年で妊娠が発覚し退職。出産後、半年で外資系メーカーに営業として入社。2年ほど勤め、2016年7月にDMM.comに入社。英会話事業部で広報をしています。 …

来年の手帳と昔の自分と目標設定の話

ふらっと入った神谷町のスタバ併設TSUTAYAで、2018年の手帳を買った。ワタナベ薫さんのと安藤美冬さんのとで迷ったけど、全体的なデザインが気に入った安藤美冬さんの方で。ワタナベさんの手帳は毎月の終わりのワークが魅力的だったけど、毎日使うからデザイ…

「嫌われたくない病」からの解脱

「40歳が社長になる日」の著者・岡島悦子さんと経沢さんの対談に行ってきた。本はよく読むし読むスピードも割と早い方だと思ってるけど、読んだら読みっぱなしであまり吸収できてない気がするのが自分の課題だった。 でもこういった著者によるイベントがある…

私の地元は

そこまで小さくはないけど、大きくもない町だった 子供ながらなんとなく感じる閉塞感、保守性、村社会 なんとなく弱い女性の立場親戚の中で、外から来た母の立場が何となく弱い気がする(露骨にいびられてる、とかはないけど)親戚がいっぱい集まって、おじ…

インタビューが好き

突然だけど、インタビューが好き。 仕事の関係でインタビューを始めたのは最近だし、まだ3回位しかやってないけど、 インタビューってすごく楽しい仕事だなと思う。 そんな考え方もあるんだ、と自分の考えの幅が広がってわくわくするし ユーザーインタビュー…

金木犀の香りと「君の名は」で過去に引き戻される

金木犀の季節になってきた! 先週、「君の名は」を観た (あ、ネタバレはないです〜) とても感動、というか胸がいっぱいになったけど、 上京経験がない人にはどう映るんだろう?という感じ 自分はほんとにこの映画で描かれるとおりの 田舎の閉塞感をモロに感…

考える習慣が圧倒的に足りてない話

普段から「考え」てますか? 昔から「おもしろいこと考えてるね~」と言われることも多かったし、 人生のこととかよく通学の電車で考えてたつもりだったし 成績も良かったし まさか自分が考えてない方の人間だとは思わなかった。 確かに、自分のことについて…

とっても会社に行きたいけど、とっても会社に行きにくい話

中2からなんだかんだとブログを始めて早10年・・・ mixiとかTwitterが流行った大学のころは思いついたまま発信できるSNSに依存していたけど、 やっぱりなんだかんだ書きたくなるのがブログ。 最近気になってるはてなブログでまた始めようと思う。 「育児 仕…