ねお*リアルライフ

25歳東大卒・デキ婚からの2歳児持ち・ワーキングマザーに片足つっこみつつジェンダーについて考えたり考えなかったりするブログ

インタビューが好き

突然だけど、インタビューが好きです


仕事の関係でインタビューを始めたのは最近だし、まだ3回位しかやってないけど、

インタビューってすごく楽しい仕事だなと思う。



そんな考え方もあるんだ、と自分の考えの幅が広がってわくわくするし

ユーザーインタビューとかだと自社サービス褒めてもらえると純粋にうれしいしw

将来のビジョンとかを聞くと、自分もモチベーションが上がる

漫然と生きてる場合じゃないなと思える


その上、インタビュー記事を更新して

こんな人がいますよー!!と世間に発信すると、それを見た人も勇気をもらえるかもしれないし、

インタビューを受けた人も少しは誇らしい気持ちになるだろうし


何これ、Win-Win-Win!


自分はもともと人の人生論とかの話聞くの結構好きだしね

影響されやすい性格もここでは功を奏してるかもしれない

あと相づち力には自信があるよ!


もっともっと人の良い話を引き出せるインタビューイーになれるよう向上していきたいです。

(しかも聞き上手になればモテそうやな)

録音音源を聴いて、ちょっと相槌が喰い気味なのが気になったのでそこを改善していこう


(あとはインタビューに欠かせない、写真撮影についても非常に興味持ってる最近。一眼レフプライベートでも買ってもっと極めたい)


***


インタビューがうまくなりたかったら、インタビューされる側の人間になれ。 http://inkyodanshi21.com/wasei/9687/ 


この記事とても参考になった

(これを機に隠居系男子読みはじめた)



自分もインタビュー受けてみたいものです

メディアの皆様、ワーキングマザー、デキ婚、東大、広報、skype英会話…あたりで何かあれば是非お受けしますw