Re:allife

平理沙子/IT広報/司会とかインタビュアーも/東京大学/27歳/娘4歳/自由を愛するみずがめ座/地方創生や女性進出に興味/本が好き

【顔タイプ診断】自分に似合うファッションは?顔タイプ診断を受けてみた【エレガント】

f:id:riiiii211:20180726220929j:plain

突然ですが、私は輝かんばかりの女性になりたい。


いま私は27歳だが、下記記事でも書いた通り、美は年齢を重ねれば重ねるほど希少価値を増すものだと思っている。
riiiii211.hatenablog.jp

  

って真面目に書けばそうなんだけど、ちょっとでも見た目レベル上がってちやほやされてフォロワー10000人とかなって「おやすみ〜」って呟いただけで100いいね!とかもらってみたいよね〜〜(本音)

とそんな野心を密かに抱いていたところ、最近「#朝渋」で知り合ったイメージコンサルタント・RANちゃんが「顔タイプ診断」を開催するということが発覚。そこで、自分の外見を分析してきたのでレポします!

 

「顔タイプ診断」とは?

「顔タイプ診断」とは、顔のパーツやバランスを分析し、似合うファッションやテイストを見つけるもの。この手の診断には、「パーソナルカラー診断」「骨格診断」など色々あるけど、「顔タイプ診断」は、ファッションの中でも特に似合うテイストや素材がわかるらしい。

今日もスマホで顔の写真を取って、定規で測ったり、みんなでお互いに見合ったりして、約15項目の顔のパーツ/印象の分析をした。

そして、それらの分析に基づき、「顔タイプ」は8タイプに分類することができる。(以下マトリクス参照。RANちゃんのブログより)

ameblo.jp

 

私の診断結果は、【大人顔 × 直線・曲線ミックス】の「エレガント」だった。

エレガントは顔のパーツが派手め&大きめなので、柄物や派手な色のファッション、アクセサリーも大ぶりのものが似合うとのこと。

 

 

派手めな色は昔から好きだから、自分的に嬉しい結果だった!(田舎では浮いてたけど負けじと着ててよかったな)
アクセサリーに関しても、たしかに華奢なピアスとか可愛いから買っちゃうけど、なんとなくしっくりこなかった(そしてすぐに無くす)ので納得感。

このあと渋谷のマルイでめちゃくちゃ大ぶりのアクセ買った。

 

ただ、いわゆる「エレガント」が似合うとされるファッションのテイストに関しては、一つ問題があるな〜と思った私。身長が155cmしかないので、上記のような格好をするには、背が低すぎて似合わないんじゃないか、と。

そんな疑問を質問したところ、トップスを短めにしてバランスを取ればOKとのことだった◎

 

夏だし、柄大きめのロングスカートが欲しいな〜

 

ちなみに、「パーソナルカラー」と「骨格診断」は前の会社の福利厚生的なので受けさせてもらってて(これ、今思うとめっちゃ有り難い)、カラーは「イエベ(スプリング)」、骨格は「ウェーブ」だった。

 

今回の「顔タイプ診断」で手札は全部出揃ったから、あとは自分がサボらず美に邁進するのみ!

「エレガント」はスニーカーやフラットシューズよりヒールが合うってことだったので、まずはヒールを厭わないようにしたいところ。目指せ、キャリー・ブラッドショー!(性格はミランダが好き)

 

「顔タイプ診断」も自己分析の一環

今日の診断を受けて思ったのは、やっぱり私は自己分析が趣味だなぁということ。

riiiii211.hatenablog.jp

 

ストレングス・ファインダーとかコーチング、占いは内面の自己分析で、今日受けた顔タイプ診断とか、パーソナルカラー診断は外見の自己分析に当たる。

似合う/似合わないに限らず、着たいものを着ればいいし、気分によって変えれば良いとは思うものの、「ここに立ち返れば安心!」っていう軸を内面にしろ外見にしろ持っておけば冒険も安心してできる。

 

こういう外見の分析含め、やっぱり自己分析は趣味でありライフワーク。朝の7:30から、美について女子7,8人で熱血討論してw、今日は一日満足度が高かった!

 

今日診断してくれた、RANちゃんは外見クールビューティ、内面めっちゃ気さくなお姉さん。「顔タイプ診断」だけでなく「パーソナルカラー診断」も「骨格診断」もトータルでお願いできるそう。気になる方はぜひ直接でも、私経由でもお繋ぎするので連絡ください〜(影響を受けて、LINE@登録してみた私)

 

ぜひ、分析結果を一緒に語りましょう。

twitter.com